ニチレイロジグループトップ > ニュースリリース > ロジスティクス・ネットワークの提案事業が、(社)全日本トラック協会が公募する低炭素型自動車交通推進事業に認定されました。

ニュースリリース

ロジスティクス・ネットワークの提案事業が、(社)全日本トラック協会が公募する低炭素型自動車交通推進事業に認定されました。

株式会社ロジスティクス・ネットワークの提案事業が、社団法人全日本トラック協会が平成23年6月1日から平成23年7月4日にかけて公募しておりました低炭素型自動車交通推進事業(トラック分野)に認定されましたのでお知らせいたします。

  1. 低炭素型自動車交通推進事業(トラック分野)について

    自動車交通分野における輸送の効率化、低炭素化を図る取り組みを推進する為、経済産業省と国土交通省が連携し社団法人全日本トラック協会を通じて、運送事業者等の優れた取り組みを支援するという制度です。トラック分野では、以下の枠組みで支援が実施されております。

    ・貨物自動車運送効率化実証事業
    ・低炭素型エネルギー活用促進実証事業
    ・エコドライブ推進普及啓発事業

  2. 株式会社ロジスティクス・ネットワークの提案事業の概要

    今回、株式会社ロジスティクス・ネットワークが認定されたのは、以下の2事業です。

    (1)『まちと共にすすめる、効率的で低CO2商品輸送の促進に向けた実証事業』
    : 貨物自動車運送効率化実証事業に該当
    株式会社ワールドサプライ様、株式会社ミットネット様、株式会社エックス都市研究所様との共同事業です。
    大手町・丸の内・有楽町地区の食料品輸送の1.共同配送、2.ミルクラン方式での集配送等の取り組みを活用して輸送効率化を図ります。それに加え、リアルタイムでCO2排出量を算出できる手法を開発し、荷主様にご協力いただいて大手町・丸の内・有楽町エリア内の荷主様店頭にて共同配送によるCO2排出量やCO2削減効果を明示致します。消費者の皆様からの注目を集めることで、現在単独配送をしている荷主様が共同配送に賛同していただけるようになることを目指しております。

    (2)『 ドライビングシミュレーターを活用したエコドライブ推進実証事業』
    :エコドライブ推進普及啓発事業に該当
    株式会社ワールドサプライ様、株式会社エックス都市研究所様との共同事業です。
    「ドライビングシミュレーター」を活用して、トラックドライバーによる運転のデータベースを作成し、エコドライブモデルを確立します。さらにそのモデルに基づき、実際の道路走行によるデータを検証し、検証結果を教材とした普及啓発セミナーやエコドライブ講習会を実施していく予定です。

    株式会社ロジスティクス・ネットワークでは、数年前より、百貨店などへの共配納品やエリア共配事業を進めてまいりました。今後ますます運送事業者・荷主・自治体の連携の必要性が高まってくるものと思われますので、継続的な取り組みを目指してまいります。

| 戻る |

このページの先頭へ戻る