• トップ
  • ニュース
  • 株式会社ニチレイロジグループ本社の第21回物流環境大賞における「物流環境特別賞」受賞のお知らせ

WHAT'S NEW

株式会社ニチレイロジグループ本社の第21回物流環境大賞における「物流環境特別賞」受賞のお知らせ

2020年6月8日、株式会社ニチレイロジグループ本社は、一般社団法人日本物流団体連合会が主催する第21回物流環境大賞において「物流環境特別賞」を受賞しましたので、お知らせ致します。

【概要】
一般社団法人 日本物流団体連合会では、平成12年6月、物流部門における環境保全の推進や環境意識の高揚等を図り、物流の健全な発展に貢献された団体・企業または個人を表彰する「物流環境大賞」が創設されています。
これは、近年、物流分野においても環境との調和がますます重要となっているという現状から、物流部門において、優れた環境保全活動や環境啓蒙活動、あるいは先駆的な技術開発などを行うことにより、環境負荷軽減の面から物流業の発展に貢献された企業を表彰する制度となります。
今回の受賞は、ニチレイロジグループの冷蔵倉庫におけるフロン漏えい防止体制の構築及び、環境負荷軽減への取組みについて評価されたものです。

【取組内容】
冷蔵倉庫で使用しているフロン冷媒について、専門チームによるデータ集積やフロンを発生させない自然冷媒冷凍装置の導入によりフロン漏えい量を削減したほか、各センターへ省エネ機器を導入し、CO2排出量の削減を実現しました。
従来のフロン漏えい防止対策は、熟練技術者のノウハウに依存していましたが、漏えい対策の専門チームを結成、点検結果を「設備保全管理システム」に蓄積し、漏えいの予兆診断・点検精度の同一化に活用しました。
また、既存フロン設備の自然冷媒冷凍機への転換や、太陽光発電の導入、冷蔵倉庫庫内灯の全灯LED化など電力使用量削減にも積極的に取り組んでいます。

第 21 回物流環境大賞の受賞者を決定